第5チャクラ(喉)
第5チャクラがある場所
チャクラとは、身体にある7つのエネルギーセンターです。
詳しくはこちらをご覧下さい。 →
チャクラは尾骶骨から頭頂まで背骨に沿って7つあります。
第5チャクラは、喉にあります。
第5チャクラの意味
第5チャクラ(喉のチャクラ)は、サンスクリット語で「ヴィシュッダチャクラ」と言います。
ヴィシュッダとは、「浄める 清浄」と言う意味です。
生命エネルギーや創造性、情緒、感情を表しています。
喉のチャクラは高井のエネルギーセンターの最初に訪れるチャクラで、コミュニケーション、自己表現、音による創造と関係しています。
日常的なおしゃべりではなく、目的を持って考えたり、語るというコミュニケーションを取ることで、これは責任を伴った自己表現に繋がります。
第5チャクラが乱れると現れる症状
この・ヴィシュッダ・チャクラのバランスが乱れていると、
感情表現ができない
自己認識
傲慢
自己中心的
のどの痛み
咳が出る
喘息
甲状腺のトラブル
難聴
このような症状が現れます。
第5チャクラが整っていると
話す速度が落ち、じっくりと考えてコミュニケーションをするようになります。
心を伝えることができ、満たされます。
気持ちを表現し、真実を他人と自分に伝えることができます。
また、すぐに瞑想に入ることができ、芸術的な直感力も併せ持ちます。
第5チャクラの原型
自己表現を上手くできない人には、この喉のチャクラが弱っています。
そのような人はよく咳払いをします。真実を飲み込もうとして喉を詰まらせているのです。
何かを発言しようとしても、不明瞭だったり、熱意に欠けていて、他人には聞き取れないことがよくあります。これらは全て喉のチャクラに機能障害があるしるしです。
喉のチャクラのネガティブな原型は、「仮面をかぶった自分」です。
断りたくても「イエス」と言ってしまい、積み重なったストレス、フラストレーションによって、ますます喉のチャクラが滞ります。
喉の痛み、リンパ熱、首のコリ、あるいは甲状腺トラブルなどになって身体に現れます。
対照的に、言葉を伝える人に裏表がありません。
聞く者を楽しませる素晴らしい声をもっていることが多く、教師や放送関係、自己開発の講師やセラピストなど、人前で話すことを仕事に選ぶこともあるでしょう。
心を伝える人が説得力を持つのは、利き手に自己表現と内なる自己の誠実さとに差がないと感じさせるためです。
他人とのコミュニケーションに、心と魂を集中させていて、相手の感情に責任を持っているでしょう。
第5チャクラに関連があるもの
■色 → 水色
■アロマ→ カモミール ミルラ
■天然石→ ターコイズ ソーダライト アクアマリン セレスタイト ラピスラズリ
■身体→ 呼吸器官 甲状腺と副甲状腺 頸部神経節
第5チャクラを整える方法
・水色を身に着ける
・適度に身体を動かす
・カモミールなどアロマを香る
・ショルダースタンド
①仰向けになります。
②両足を空に向けてあげます。(身体90度のイメージ)
③両手で腰を支えながら、脚を頭の向こうに置きます。
④バンダをしっかり締めて、背骨を引き上げながら、両足を空に引き上げていきます。
⑤両手は指先が空に向くように、腰に添えておきましょう。
*首や腰に痛みがある方は避けておきましょう。
無理なく、できれば指導者の下で行って下さい。
[su_button url="https://www.soratoumiyoga.com/lesson/taiken/" background="#9ad9f5" size="10" wide="yes" center="yes"]体験レッス受付中[/su_button]
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そらとうみ 古民家ヨガ
福岡市南区高宮3‐21‐24
高宮駅から徒歩5分
閑静な住宅街にある古民家で
からだをほぐすようにこころもほぐす
大橋、塩原、平尾、大楠、野間
遠くは鳥栖からお越し頂いています
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■